ラム肉のクミン炒め

ほとんど食べたことのないラム肉(肩切り落とし)を買ってきました。調べてみると、どうやらクミンと相性が良いようなので炒めものにしてみます。

材料

ラム肉、タマネギ、ピーマン、ニンニク、唐辛子、クミン、クミンシード、オイスターソース、ナンプラー、酒、塩、胡椒、サラダ油、レタス

味付けは、安定のガパオ風でいきましょう。オイスターソース大さじ1、酒大さじ1、ナンプラー小さじ1をあわせておきます。ラム肉にはクミンシードと塩、胡椒をもみ込んでおきます。ピーマンはヘタと種を取り除き、8等分に切り分けます。タマネギとニンニクはスライスします。

サラダ油、ニンニク、唐辛子、クミンシード大さじ1を弱火で熱し、香りが立ったらラム肉を加えます。

ラム肉の色があらかた変わったらタマネギを加え、しんなりするまで炒めていきます。

ピーマンと合わせた調味料を加え、2分ほど炒め合わせます味をみて必要であれば塩で調整してできあがりです。お皿にレタスを敷き、その上に盛り付けます。

ラム肉のクミン炒め

クミンの香りと相まってエキゾチックな、美味しい炒めものになりました。ラム肉はとてもやわらかく、クセもなく食べやすいものでした。私としては牛肉よりも好みのような気がします。

レタスで包んで食べるのもお勧めです。

 

Summary
Recipe Name
ラム肉のクミン炒め
Author Name
Published On
Preparation Time
Cook Time
Total Time

関連コンテンツ

406ビュー

gohan

Posted by movinow