肉ニラ豆腐

肉ニラ豆腐

こう暑い日が続くと、灼熱キッチンに立って自炊する気には、まかなかなりませんね。

何を食べようとも誰にも文句を言われない気ままな一人暮らしですが、たまには火を使った炒めものでもしてみましょう。

材料

挽肉、ニラ、長ねぎ、ニンニク、生姜、豆板醤、甜麺醤、胡椒、片栗粉、サラダ油

挽肉、ニラ、長ねぎ、ニンニク、生姜、豆板醤、甜麺醤、胡椒、片栗粉ニラは一口大に切り分ける

ニラ
一口大に切り分ける
ニンニク
みじん切り
生姜
みじん切り
長ねぎ
みじん切り
豆腐
好きな大きさに切る

使う食材と調味料は「麻婆豆腐」ですが、この暑さの中で熱々の麻婆豆腐を食べる気にはなりません。豆腐は煮込まずに、炒めた肉ニラの餡を上からかける形でつくります。

サラダ油を熱してニンニクと生姜を加熱する挽肉を加える

中華鍋にサラダ油、ニンニク、生姜を入れ、香りが立ったら挽肉を加えます。

挽肉の色が変わったら豆板醤と甜麺醤を加えるよく炒め合わせる

挽肉の色が変わったら豆板醤小さじ1、甜麺醤小さじ1を加え、しっかりと炒め合わせます。

ニラと長ねぎを加える水溶き片栗粉を加える

ニラと長ねぎを加え、胡椒を挽き、ニラがしんなりするまで炒め合わせたら水溶き片栗粉を加えます。

とろみが付いたら火を落とす

とろみが付いたら火を落とし、お皿に並べた豆腐にかけてできあがりです。

肉ニラ豆腐
肉ニラ豆腐

肉ニラ豆腐1

冷たい豆腐にかけた麻婆ピリ辛餡の効果で、夏バテ気味の食欲でもパクパク食べられてしまいます。

繰り返しになりますが、これは冷たい麻婆豆腐ではなく、冷や奴のアレンジになります。

今年は梅雨明けが異常に早かったこともあり、すでに酷暑は食傷気味です。麻婆豆腐がおいしくいただける季節が恋しい今日この頃です。

 

Summary
recipe image
Recipe Name
肉ニラ豆腐
Author Name
Published On
Preparation Time
Cook Time
Total Time

Multiplex 広告

321ビュー

gohan

Posted by movinow