豚肉のすりおろしタマネギ生姜焼き丼

豚肉のすりおろしタマネギ生姜焼き丼

今日は会社からの帰り道、久しぶりにスーパーに立ち寄れた。万歳。

連日の寝不足で頭がふらふらするので、ご飯を炊いて、手早く丼を作った。

薄切りの豚肉を生姜焼きにした。すり下ろしたタマネギをたっぷり入れたら美味かった。

タマネギと生姜をすりおろし、醤油とみりんを混ぜて豚肉を漬ける

材料

豚肉薄切り、タマネギ、生姜、インゲン、シソ、長ネギ、ゴーヤの酢醤油漬け

タマネギ小1、生姜をすりおろし、醤油大さじ2、みりん大さじ1を混ぜた中に、豚肉を15分くらい漬ける。

中華鍋を熱して、すりおろしタマネギごと豚肉を炒める途中でインゲンを入れ、水分が少なくなるまで炒める

中華鍋に油を熱して、すりおろしタマネギごと豚肉を炒める。途中でインゲンを入れ、水分があらかたなくなるまで炒める。丼飯にのせて、シソの千切りと長ネギの小口切りを散らし、最後に一味を振って出来上がり。

豚肉のすりおろしタマネギ生姜焼き丼甘めの生姜焼きに、長ネギと一味が良く合う

加熱したタマネギの甘みをまとった生姜焼きに、予想どおり、長ネギと一味唐辛子がいいアクセントとなっている。

ご飯と一緒に頬張る至福豚肉 200g、ご飯 1.5合

美味いおかずをご飯と一緒に頬張る至福のひとくち、それが丼の醍醐味ですな。

もちろん、純・白米も美味しいけれど、それは前提以前のお話。

 

昨日、今日と通勤ランの途上で、すれ違うランナーが少し増えたように思えるのは気のせいだろうか。

走るのに最適な気候になってきたというのもあるだろう。

もしかしたら、東京マラソンの抽選に当選したランナーなのか。なんてことを考えながら走った。

新着記事

Thumbnail of new posts 085

: ご飯・丼

辛ラーメン粉末スープのチャーハン

先日、辛ラーメンのナポリタン風アレンジをしたときに、粉末スープの1/3が残りまし ...
Thumbnail of new posts 151

: ご飯・丼

鶏手羽先と玉ねぎの無水カレー

先日つくった無水カレーがとても簡単でおいしかったので、今回は鶏手羽先でつくってみ ...
Thumbnail of new posts 022

: 麺類

辛ラーメン・ナポリタン風

辛ラーメンを、ナポリタン風にアレンジしてつくってみました。 材料 辛ラーメン1袋 ...
Thumbnail of new posts 154

: ご飯・丼

鶏肉玉ねぎニンジンの圧力鍋無水カレー

無水カレーとは、水を使わずに食材(主に野菜)から出る水分だけで煮込むカレーを指す ...
Thumbnail of new posts 051

: 麺類

辛ラーメンのまぜそば

辛ラーメンを汁なしの「まぜそば」にアレンジしてみました。 材料 辛ラーメン1袋合 ...

統計情報

  • 20
  • 16
  • 515
  • 386

3,176ビュー

ご飯・丼gohan

Posted by movinow