ひじきと蕎麦のペペロンチーノ
ひじきと蕎麦のペペロンチーノ

ひじきと蕎麦のペペロンチーノ

乾物であるひじきというと、水で戻してから醤油や砂糖で煮しめるという和食のイメージがあるが、実はニンニクと唐辛子と塩を入れて油で炒めるペペロンチーノ風がとてもおいしい。

今日は、そのひじきと蕎麦を使ってペペロンチーノを作ってみた。

ひじき、蕎麦、ニンニク、唐辛子、きゅうり、小女子、ニンジン、ピーマンひじきはお湯に10分漬けて戻す

材料

ひじき、蕎麦、ニンニク、唐辛子、きゅうり、小女子、ニンジン、ピーマン

ひじきはお湯に10分ほど漬けて戻す。

きゅうりは薄切りにして塩をふり、しぼってから小女子を混ぜて酢であえる。

ニンジンとピーマンは切り分けてマヨネーズをつけていただく。

オリーブオイル、ニンニク、唐辛子、ひじき蕎麦の茹で汁を加えるフライパンにオリーブオイル、ニンニク、唐辛子、ひじきをじっくり炒め、蕎麦の茹で汁と塩を加える。いつものペペロンチーノと変わらない。

茹で上がった蕎麦をそのままフライパンへよく混ぜる

茹で上がった蕎麦をフライパンに移し、よく混ぜたら出来上がり。

ひじきと蕎麦のペペロンチーノ
ひじきと蕎麦のペペロンチーノ

ひじきと蕎麦のペペロンチーノ1きゅうりと小女子の酢の物

ひじきのペペロンチーノは予想していた味で二重丸。

ただ蕎麦のペペロンチーノのほうはイマイチだったかな。これまでにも何回か試したことがあるが、あまり芳しくなかった。パスタと蕎麦の違いを考えて、今日は茹でるときにすこし塩を加えてみたのだが、どうもしっくりこない。味付けはやはり鰹出汁に醤油かな、とも思う。そして茹で上がった蕎麦は、一度水で洗ったほうがいいかも。

いろいろ考えてみた。今度、いつか試してみよう。

 

 

 

新着記事

Thumbnail of new posts 033

: ご飯・丼

辛ラーメン粉末スープのチャーハン

先日、辛ラーメンのナポリタン風アレンジをしたときに、粉末スープの1/3が残りまし ...
Thumbnail of new posts 040

: ご飯・丼

鶏手羽先と玉ねぎの無水カレー

先日つくった無水カレーがとても簡単でおいしかったので、今回は鶏手羽先でつくってみ ...
Thumbnail of new posts 125

: 麺類

辛ラーメン・ナポリタン風

辛ラーメンを、ナポリタン風にアレンジしてつくってみました。 材料 辛ラーメン1袋 ...
Thumbnail of new posts 133

: ご飯・丼

鶏肉玉ねぎニンジンの圧力鍋無水カレー

無水カレーとは、水を使わずに食材(主に野菜)から出る水分だけで煮込むカレーを指す ...
Thumbnail of new posts 103

: 麺類

辛ラーメンのまぜそば

辛ラーメンを汁なしの「まぜそば」にアレンジしてみました。 材料 辛ラーメン1袋合 ...

統計情報

  • 253
  • 189
  • 421
  • 346

2,604ビュー

麺類gohan

Posted by movinow